« 日輪を担いて | トップページ | 渡瀬マキの鉄腕アトム »

自分サーチ

Julicoというのは、とある世界で活躍していた冒険者の名前です。また、このブログ用のペンネームでもあります。今のところ当ブログでは、「とある世界」についてはあまり語られていませんが、今後語られるのでしょうか?わたしにもわかりません。

それはさておき、今回のテーマは自己検索です。過剰な自意識の発現である自己検索、一度は試された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、Julicoをグーグルで検索したところ、ウェブ全体で約14,100もヒットしました。
Julicoというのは、どうやら欧州あたりで実在する人名のようです。わたしはそれとは知らずに名付けたのですが、目立つことが嫌いなわたしにとって、ありふれた名前であったことは勿怪の幸いです。

次に「日本語のページを検索」を選択して絞りこんでみたところ、約656件と激減しました。日本語ページにおけるJulicoは、おもにネット掲示板・ゲームのハンドル名等でささやかに使用されているようです。

グーグルの検索結果を見る限り、日本のJulicoさんの中では「大航海時代 Online」に関与しているJulicoさんがもっとも大物と感じました。攻略法等の解説で注目を浴びているようで、Julico先生なんて呼ばれているページもありました。すごいなあ。(余談ですが、このゲーム前からちょっと興味あります。おもしろいのかな。。)

わたしがJulicoと呼ぶJulico(つまりわたし、ですね)は、グーグルの検索結果からは1件見つけることができましたが、これは以前、自分で書いたもの。わたしが知らないわたしに関する記述は見つかりませんでした。このブログはまだグーグルリーチャブルにしていないので、まあこんなものでしょうか。

これまでわたしが自己検索する場合、わたしに関する批判的な記述がないか心配で行うことがほとんどでした。
しかしながら今では、肯定的なものも含め、わたしに関する評判を期待する気持もあることに気付きました。これは、わたしに関するというより、このブログに関する、がより正確ですね。このブログに関する、ネット上にひしめく知らない誰かの意見を期待している自分がいます。

この記事は、自己検索について考察されたブログへのトラックバックとして公開します。ほぼスタンドアローンであったこのブログ、少しだけネットの荒海を知ることになるのでしょうか。

 * * *

以下蛇足。
たったこれだけの文章、いろいろ思いながら書いては消してたらこんな時間になってしまいました(午前4時!)。いつもはこんな夜更かしではありません。なんて誰に言ってるのでしょうか。自己検索に関する今日のブログ、自意識過剰で締めくくりということで。。

|

« 日輪を担いて | トップページ | 渡瀬マキの鉄腕アトム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、Diskaと申します。
自分の名前を検索するのはわたしもついやってしまいます。
自意識過剰、とおっしゃってますが、
うーん。
たしかに後ろめたい気持ちになってしまうような気がしなくもないですね。
でも、きっとだれしも一度はやったことがあるのです。
ほら、テツ&ト...

...それはともかく。

Trackback、及び記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

参考まで、
わたしのBLOGは100IP/day以下のことが多いですし、あんまり変化がなくてガッカリかも知れません(特に、TBはアフィリエイトはもちろんclack系SPAMも多いので、見ず知らずのBLOGのTBのリンクに直接触るのは度胸試しな面があるみたいです。このコメントのリンクも同じなんですけど)。
リンクが作られることによってGoogle的に有利になることで間接的に人の目、というかロボットの目に触れることが多くなって、キーワード検索される頻度が上がったりするのかも知れません。

ご縁があれば、また。

投稿: 通りすがりのDiska | 2008年9月 6日 (土) 05時48分

→Diskaさん
うわあああ。ついに出会えましたね。「いやあ、さがしましたよ」とかよくある台詞が出てきそうな。。テツ&トモは、いまだお笑いの二人組らしい、ということしか判明していません。1年半以上前のわたしは、こんなとんでもない宿題を残していたのですね。。記憶よりも確かなウェブログ、確かに意味があるとあらためて思う。今のご時世では、ローカルの記録メディアよりも利便性・恒久性が高いと感じてます。守秘性の犠牲のうえに、か。

さて、トラックバックさせていただいたブログの主題はSEOについてだった気がしますが、それについてはすっかり触れるのを忘れてました。確かに、自ブログの認知度アップのための踏み台にされるのは、わたしも気分悪いなあ。あ、わたしもやってしまってますが、これはDiskaさんを召喚するための儀式の意味もあり、、なんて確信犯でごめんなさいね。

しばしばブログを参照させていただいております。コメントならびにリンクしていただきありがとうございました。またいつかどこかで。

投稿: Julico | 2008年9月 6日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521962/42392241

この記事へのトラックバック一覧です: 自分サーチ:

« 日輪を担いて | トップページ | 渡瀬マキの鉄腕アトム »