« 【はじめまして】 | トップページ | オレンジ »

スキャナー【いりませんか?】

スキャナーが欲しくなり、午前中から新宿はヨドバシへ。買うかどうかさんざん迷ったあげく買わずに帰るも、家に帰ってやっぱり明日買おうと思ったが、ブログを書いてるうちにどうしていいかわからなくなった日。

発作的にスキャナーの必要性を感じた理由は、昨日レンタルした、椎名林檎のアルバム「私と放電」の歌詞を取っておきたくなったから。紙コピーでもよかったのだけど、3年分くらいたまった印刷物を整理した後で、もう紙が嫌いになっていたのです。

 * * *

日曜の新宿といえど、正午前に人は少ない。プリンタ売り場は店員さんも少なく、うっかり話しかけた店員さんは、エプソンの売り子さん。一抹の不安がこめかみのあたりによぎったけども、この売り子さん、とてもきれいな日本語を話すたぶん韓国出身美人。名前はエプ・ソジョンさんに決めました。商品説明もしっかりしていて、なによりアウェイで一生懸命働く健気な姿に、とてもとても応援してあげたい気持ちでいっぱいになってしまったのでした。

いちおう他の製品も見るために、後ろ髪を抜かれる思いでその場を離れるも、「いいよ、あなたから買ってあげる!(*^-^*)」、心の中で、もしかすると声帯からもそう呟き残したのでした。

そんなあったかい気持ちも他製品を見ているうちに次第に冷めていきます。あぁ、ごめんねソジョン、よく考えてみたら、携帯のカメラで撮ればいいような気もしてきたし、あなたを選べない。。【さようなら】【はじめまして】

 * * *

家に帰って、携帯カメラを試すが、映り込んだりしてうまく撮れなかった。もう迷わない!ソジョン、あなたしかいない!明日きっと君に会いに行くよ!

そう決めたはずだったのだけど、今、グーグルで「椎名林檎 歌詞」で検索したら、全曲歌詞掲載サイトが一番目にヒット。わたしの心に「無為」という言葉もヒット。「でもまあ、歌詞以外でもスキャナあると便利そうだし、、うん」、そう呟いて平静を装う自分がそこにいました。

 * * *

ソジョンとの運命は如何に!?明日もいるといいなあ。

|

« 【はじめまして】 | トップページ | オレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近所にコピーセンターがあったことを今思いだしました。おそらくここで数十円でスキャンできる気がしてなりません。縁がなかったね、、ソジョン。。

投稿: Julico | 2008年8月25日 (月) 03時19分

普通に携帯規格なのか…

それはいいとして…ソジョン(ノ_・。)
俺も今までに中国人の従業員さんを何人か採用してきたんだけど、多少異文化と言う事もあり意見の食い違いや、解釈の違いで困った事もあったけど、本当に一生懸命に仕事するんだよな。
日本人は他国(とくにアジア系)民族に対して、あまりに強い偏見を持っている。
うちの店で働いてくれた中国人の女の子は、家に招待して手作り餃子を御馳走してくれたよ。

住居の保証人になってあげたりしたのもあるけど、恩義にあつく愛国心の強い人々だと思ったなぁ。

一部の犯罪を犯す中国人(FF内の業者しかり)の印象が全てじゃないしね。


……
………_| ̄|〇ヤッチマッタ
話ズレまくって変な話になってしもた。

でも消すの勿体ないから投稿ヽ(´∀`)ノ


最後に一言
スキャナーは良いらしい。

投稿: ナリオン | 2008年8月25日 (月) 03時35分

【初めまして】【Julico】【見つけました!】

スキャナーかぁ(´д`)
オレも当時、CDレンタルして歌詞欲しさで買ったけど・・・
それ以来、滅多に使わず押入れに眠ってるな(´・ω・`)
使い道ってしれてるなぁ。
今じゃ歌詞、ネットで見れる世の中だし、プリンタと一体型でごろごろあるし・・。

そろそろプリンタが欲しいなw
必要性を感じる(´_ゝ`)
【プリンタ】【くれませんか?】


投稿: Nobu | 2008年8月25日 (月) 03時51分

なんだノブ、随分夜更かしだな(´_ゝ`)

忙しいみたいだもんな〜
お疲れさんだぜ。

スキャナーは用途次第なんだろうな。
まぁPC腐らせてる俺にはよくわからんw

投稿: ナリオン | 2008年8月25日 (月) 04時11分

勝手にLSHPにここのリンク貼りました(´_ゝ`)
問題があれば言ってください。

投稿: ナリオン | 2008年8月25日 (月) 07時32分

こんなにはやく、こんなにたくさんのコメントいただけるとは思いませんでした。感無量です。

→自分
コピーセンターは10分300円くらいでスキャナーを使えることが分かった。枚数じゃなく時間というのは少量利用に向かない。買ったほうがいいね。

→なりさん
なんでも思ったこと書いていいんじゃない?わたしはそのほうがおもしろいです。
外国人労働者や、彼らに対する日本人が持つ意識については、わたしもいろいろ思うところがあります。いつか書くかも。。
リンクの件、了解しました。ありがとうございます。携帯用アドレスは、なりさんのホームページのほうに書きましたのでご確認ください。

→のぶさん
わたしの見立てでは次のようなかんじでした。

・プリンタ・スキャナー 8,000円前後~
・上記+FAX+無線LAN 2万円前後~

スキャナやプリンタは、仕事でなければそう活躍する機会はなさそうですが、あるとふとしたとき役に立ってくれる気がしますなんとなく。

月々送られてくる明細書とか、すぐスキャンしてシュレッダーしちゃいたい。

スキャナーとシュレッダーを一体型にした「スキャッダー」を製品化したら、買う人いるんじゃないでしょうか。さらにプリンタも搭載すると、シュレッダーのUndoも可能に!誤って大事な書類を廃棄してしまってもこれで安心!

もはやシュレッダーの意味が無くなってますが、このネタのオチ、じゃなくて、この問題の解決策はいつかゆっくり考えてみます。。

投稿: Julico | 2008年8月25日 (月) 21時50分

ブログ開設記念(?)にコメント。

スキャナー代わりにデジカメでもいいんじゃないかなーって思います。

バイクメインのHPではデジカメも多様して、自分の旅の記録を残してるので…スキャナー買うくらいなら、デジカメ買ってブログに画像UPとかもいいんじゃないかなって思ったり^^

とりあえず、スキャナーだけ買うなら、その機能もついたプリンターに買い換える方がお得な感じがします(家にあるやつがそれなので、結構便利だよ~)

国語力あるし、画像もUPしたらブログも楽しくなるよ^^(自己満だけどw

投稿: ヨツバ | 2008年8月25日 (月) 22時43分

LSHPからとんできました!ブログ開設おめでとうございます(^O^)

私も最近、電器屋さんで売っている便利な物の中でデジカメを買いました。

まだ愛猫を撮るくらいしか使ってませんが、なかったらなかったで不便なので買ってよかった!

あ、今度ヨーロッパ一周旅行にて、大活躍するみたい(o^-^o)
…最後は偽りです_(._.)_

投稿: リンネ | 2008年8月26日 (火) 01時26分

よつばさん、りんねさん、コメントありがとうございます(*^-^*)

→よつばさん
デジカメはですね、今持っている携帯に装備されているものが、わたしの利用レベルでは十分なかんじで、こちらを使っています。ブログ用に撮りためた写真もありますので、おいおいブログに掲載したいと思っています。よつばさんのバイクな写真も見てみたいです。
紙文書の電子化という使い方では、デジカメも試したのですがいまいちでした。よつばさんがおっしゃるとおり、スキャナ・プリンタ一体型がよいみたいです。8,000円くらいで新品買えそう。

→りんねさん
デジカメは人気あるんですねえ。わたしは大昔、中田英寿が宣伝していたキャノンのIXYというのを買いましたが、旅先で盗まれてしまったという思い出があります。以来、わたしの中でデジカメは不幸の象徴となり、思い出は心に焼き付けることが多くなりました。りんねさんも、ヨーロッパ一周旅行のおりには、十分ご注意ください。あ、偽りでしたか。。おみやげが本物ならきっと問題ありません(゜▽゜)
いつか愛猫の写真見てみたいです。

投稿: Julico | 2008年8月26日 (火) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521962/42264310

この記事へのトラックバック一覧です: スキャナー【いりませんか?】:

» わが家にスキャナーくる【やったー!!】 [【見つけました!】 Julico’s Blog (H-4)]
わが家にプリンター兼スキャナーの複合機が導入されました。 さんざん迷ったあげく、 [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 22時18分

« 【はじめまして】 | トップページ | オレンジ »