« オレンジ | トップページ | 日輪を担いて »

わが家にスキャナーくる【やったー!!】

わが家にプリンター兼スキャナーの複合機が導入されました。

さんざん迷ったあげく、けっきょくブラザーというメーカーの一番おてごろ価格のものを買いました。
上位モデルでは、無線LAN、FAX、カラー液晶といったものが付加されていますが、印刷品質は同等。

部屋の広さは糸電話でも事足りるほどで、FAXの前に電話回線そのものが引かれてないし、カラー液晶にいたってはどうしてプリンタ本体に必要なのか理解するほどの知能をもち合わせていなかったため、上位モデルで用意されている機能は不要と判断しました。

以前検討(トラックバック先の記事参照)していたエプソンの機種は、用紙トレーが無いという理由だけで切り捨てられることになりました。距離を置いて見てみると、案外冷静な視点になれるものです、人でも物でも。あれほど強く思いこがれたけど、もうソジョンに未練はありません。達者でね。。

 * * *

ためしに手元にあったマンガ「神童」の表紙をスキャンしてみます。きれいにスキャンできます。そしてどうしてもある衝動を抑えきれず、スキャンした画像を印刷してしまいます。そしてごみが一枚完成しました。

スキャンした画像をブログに載せることを試みましたが、「画像の加工」という壁にぶつかりました。

有名どころでは、フォトショップなんでしょうか。Gimpというのもよく聞きます。プリンタ付録のCDにも何か入ってそうですがまだ試すことができずにいます。

しばらくはスキャンした画像と格闘することになりそうです。

|

« オレンジ | トップページ | 日輪を担いて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

スキャナー購入おめでとう!

ビデオ録画は出来るが、DVD録画が出来ない俺には難しい内容だが(iдi)

使い慣れてきたら、お気に入りの絵とか貼ってみせてよw

大丈夫、ソジョンなら強くやっていけるさ…

ところで、ブログタイトルはFFの発見マクロを模したと思われるが、(H-4)に何か意味はあるのだろうか、と気になって夜も眠れないで仕事してる。

投稿: ナリオン | 2008年8月28日 (木) 03時07分

ジュリさんが考えてる物かわかりませんが…「pictbear」、「pixa」と言うフリーソフトがあります。ペイントよりは断然使いやすいよw

投稿: ヨツバ | 2008年8月28日 (木) 16時57分

→なりさん
いつのまにかスキャナーの上が物置状態となり、スキャンできない状況です。困った。。
(H-4)は、なんでしょうねえ。今度考えてみるかもしれません。それまで気になっていてください。

→よつばさん
いろいろあるんですねえ。情報ありがとうございます。いまだスキャナースキルは0.1も上がっていません。。

投稿: Julico | 2008年8月30日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521962/42294139

この記事へのトラックバック一覧です: わが家にスキャナーくる【やったー!!】:

« オレンジ | トップページ | 日輪を担いて »