« 2008年8月26日 | トップページ | 2008年8月30日 »

2008年8月27日

わが家にスキャナーくる【やったー!!】

わが家にプリンター兼スキャナーの複合機が導入されました。

さんざん迷ったあげく、けっきょくブラザーというメーカーの一番おてごろ価格のものを買いました。
上位モデルでは、無線LAN、FAX、カラー液晶といったものが付加されていますが、印刷品質は同等。

部屋の広さは糸電話でも事足りるほどで、FAXの前に電話回線そのものが引かれてないし、カラー液晶にいたってはどうしてプリンタ本体に必要なのか理解するほどの知能をもち合わせていなかったため、上位モデルで用意されている機能は不要と判断しました。

以前検討(トラックバック先の記事参照)していたエプソンの機種は、用紙トレーが無いという理由だけで切り捨てられることになりました。距離を置いて見てみると、案外冷静な視点になれるものです、人でも物でも。あれほど強く思いこがれたけど、もうソジョンに未練はありません。達者でね。。

 * * *

ためしに手元にあったマンガ「神童」の表紙をスキャンしてみます。きれいにスキャンできます。そしてどうしてもある衝動を抑えきれず、スキャンした画像を印刷してしまいます。そしてごみが一枚完成しました。

スキャンした画像をブログに載せることを試みましたが、「画像の加工」という壁にぶつかりました。

有名どころでは、フォトショップなんでしょうか。Gimpというのもよく聞きます。プリンタ付録のCDにも何か入ってそうですがまだ試すことができずにいます。

しばらくはスキャンした画像と格闘することになりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月26日 | トップページ | 2008年8月30日 »