« 2008年8月24日 | トップページ | 2008年8月26日 »

2008年8月25日

スキャナー【いりませんか?】

スキャナーが欲しくなり、午前中から新宿はヨドバシへ。買うかどうかさんざん迷ったあげく買わずに帰るも、家に帰ってやっぱり明日買おうと思ったが、ブログを書いてるうちにどうしていいかわからなくなった日。

発作的にスキャナーの必要性を感じた理由は、昨日レンタルした、椎名林檎のアルバム「私と放電」の歌詞を取っておきたくなったから。紙コピーでもよかったのだけど、3年分くらいたまった印刷物を整理した後で、もう紙が嫌いになっていたのです。

 * * *

日曜の新宿といえど、正午前に人は少ない。プリンタ売り場は店員さんも少なく、うっかり話しかけた店員さんは、エプソンの売り子さん。一抹の不安がこめかみのあたりによぎったけども、この売り子さん、とてもきれいな日本語を話すたぶん韓国出身美人。名前はエプ・ソジョンさんに決めました。商品説明もしっかりしていて、なによりアウェイで一生懸命働く健気な姿に、とてもとても応援してあげたい気持ちでいっぱいになってしまったのでした。

いちおう他の製品も見るために、後ろ髪を抜かれる思いでその場を離れるも、「いいよ、あなたから買ってあげる!(*^-^*)」、心の中で、もしかすると声帯からもそう呟き残したのでした。

そんなあったかい気持ちも他製品を見ているうちに次第に冷めていきます。あぁ、ごめんねソジョン、よく考えてみたら、携帯のカメラで撮ればいいような気もしてきたし、あなたを選べない。。【さようなら】【はじめまして】

 * * *

家に帰って、携帯カメラを試すが、映り込んだりしてうまく撮れなかった。もう迷わない!ソジョン、あなたしかいない!明日きっと君に会いに行くよ!

そう決めたはずだったのだけど、今、グーグルで「椎名林檎 歌詞」で検索したら、全曲歌詞掲載サイトが一番目にヒット。わたしの心に「無為」という言葉もヒット。「でもまあ、歌詞以外でもスキャナあると便利そうだし、、うん」、そう呟いて平静を装う自分がそこにいました。

 * * *

ソジョンとの運命は如何に!?明日もいるといいなあ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2008年8月24日 | トップページ | 2008年8月26日 »